ともブログ【運動と食事によるダイエット法】

私が実際に取り組んでいるダイエット法を紹介☆運動・食事・日々の取り組み

ダイエット。ベストな食事回数は結局何回?

 

こんちわー(^^)/

f:id:tomo0174:20200613132320j:plain

うまそうなパンケーキ。。🤤

 

 

今日のテーマは

「結局のところ、ダイエットするなら食事回数何回がベストなんよ?」

です^^

 

一番よく聞くのは「きっちり三食、朝昼夜食べるのがオススメ!」

がメジャーですかね?

 

結論から言うと、私の場合回数は決めていません(決まっていない)。

 

ということは、1日の食事が1回の時もあれば、5回の時もあるという事です。

 

なぜ決めていないか、ということにはもちろん理由があります。

 

食事の回数を決めていない(決まっていない)理由

  1. お腹が空いたら食べるから。
  2. その日1日の活動量(エネルギー消費量)がばらばらだから。
  3. 1回の食事の摂取カロリーがばらばらだから。
  4. 外的環境要因。

 

上記が主な理由です。

 

【1について】お腹が空いたら食べる。まんまですね。お腹が空いた回数食べます。

 

【2について】たくさん動いた日はもちろんエネルギー消費も多いのでたくさん食べます。というかお腹が減ります。身体に正直に。

 

【3について】これに関しては、私は週1で食べ放題に行きたい人間なんですが、大体昼に食べ放題に行きます。食べる量は一般的な女性からすると結構多い方です。食べて帰宅して体重計に乗ると最低でも2kgは増加してますw 食べ放題に行ったなら食べないと損!とドケチ丸出しでがっつきます。そのために夜はお腹が空かず食べません。

 

【4について】外的環境要因。要はその一日のスケジュールによってご飯が食べれなかったということもあるかと思います。仕事が忙しかった、食事そっちのけでゲームをしていたなど。

 

このような理由により食べる回数は決まっていません。

 

ダイエットは「いかに自分を満足させ、無理なく継続できるか」が一番重要です。

 

 

f:id:tomo0174:20200613123726p:plain{食べたいときに食べるって、今そうしているから太ってるんだけど!

 

って方も中にはいらっしゃると思います。

 

これに関しては、前回の記事に書かせてもらいました。

好きなもの食べても太らない秘訣、お伝えしてます。

気になった方はこちらもご参考にしてください↓↓

 

次回は【食べ過ぎた!時のリセット法】について書こうと思います☆

 

今日はここまで(^^)/