ともブログ【運動と食事によるダイエット法】

私が実際に取り組んでいるダイエット法を紹介☆運動・食事・日々の取り組み

食べ過ぎた!時のリセット法

 

f:id:tomo0174:20200614090208j:plain

 

(^^)/{今日はビュッフェ!うまそ!食べるぞ!

   もぐもぐ、もぐもぐ、もぐもぐ。

(^^;{まじ今日食いすぎ。腹出すぎ。苦し。。

   帰宅。体重計に乗る。。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/{た、体重がー!!

 

 

なんて経験、皆さんも一度くらいはありませんか?

 

 

太りたくない、でも食べたい!

食べ放題も行きたい!

 

 

ここ最近はコロナの影響でずっと自宅警備。。

大好きな食べ放題も我慢でした。ワタシノイキガイガ。😢

 

しかし!先日東海3県も、ようやく県をまたいでの外出規制解除という事で、晴れて3か月振りの外食。食べ放題行かせていただきました!神!

 

うまー!!くるしー!!

 

ありがとうございまーす!!

 

 

帰ってきて体重計に乗る。。

 

うん。平常運転。2.5kg増。

ありがとうございまーす!!😂

 

 

2日後。3.5kg減。(※あれ、さらに痩せたw理由は後程。)

 

 

さて、本題です。

 

Q:ともはなぜ2日後には体重が戻ったのか。

 

答えは簡単ですね。

 

A:排泄で出し切ったから。💩うんぴー

 

 

その通りです。

まず1日で太れるかというと太れません。重量は食べただけ太りますが、それがそのまま身になるなんてことはあり得ないです。1日で摂取したものすべてが即身体の肉になったら、今頃みんな食べ放題行くごとに激太りですよw

 

 

太る原因は、日々継続してカロリーオーバーすること。食べ放題1回くらいでは太りません。

 

 

でも食べ放題行った後、数日経っても体重が減らない!という方もいらっしゃると思います。

 

 

私は週1程度で食べ放題に行く人間ですが、食べ放題行った翌々日には体重を戻しています。いつもやっているリセット法を皆さんにお伝えします。

 

食べ過ぎたときのリセット法と理由

  • 昼に食べ放題に行く。朝と夜は食べない。⇒夜だと後は寝るだけで消費エネルギーが少ないから。一日の摂取カロリーを意識して朝と夜は控える。1日1食なら心置きなく食べれるし、食べ放題なら夜食べれなくなるほど食べなきゃダメでしょ。
  • 食べ放題後、ショッピングモール内を歩く。⇒過剰なエネルギーを消費するため。歩いて腸を刺激し排便を促す。
  • 帰宅したら翌日まで意識して水かお茶をたくさん飲む。⇒外食は基本味付け濃いめ。塩分の摂りすぎで体に水分が溜まり体重増加につながるので、塩分排出のために積極的に水分補給を。
  • 次の日の朝はお腹が減っていなければ水分のみ。減っているなら炭水化物は抜く。⇒体に正直に。前日たくさん食べたんであれば、食べたエネルギーはまだ体に残っているかも。
  • 翌日の朝コーヒーを飲む。⇒塩分摂りすぎで朝手がむくんでいるなんてことも。コーヒーの利尿作用でむくみ対策。コーヒーは腸を刺激し、排便を促します。特に女性に効果あり。(個人差はあります)

 

 

そんな特殊なことはしてません。

これを実践しても太った!という方は日々の食生活の見直しが必要です。

 

下の記事に書かれていることを合わせて取り組むと、週1で心置きなく食べ放題に行けるようになります。良かったら参考にしてください↓↓

 

 

また、別の可能性としては、食べ放題行った後に異常に下っ腹が出ている。食欲があまりわかない。などであれば、便が滞留している可能性があります。

 

 

便って意外と重たいんですよ。💩

 

今回私が食べ放題に行って体重2.5kg増⇒2日後3.5kg減の理由は便です。1kgも溜まってたんかいw

便を出し切って身を軽くしましょう☆

 

 

次回は【ポッコリおなか、即日解消法】について書きたいと思います^^ 合わせて食べ放題の時の食べ方も紹介。

 

では皆さんも快適な食べ放題ライフを(^^)/